よっさんの日記

よっさんのメキシコ移住計画旅絶賛進行中!

メキシコでブログデビュー!!! ときっかけ。

どうも、メキシコの野良犬こと、よっさんです。

旅を始めてから8年経った今ようやく現住地メキシコでマイブログ開設!! 

な、ながかった、、(感動)

 

ここでブログを始めるに至った経緯を書く。

そもそも今思えばバイクで沖縄離島の旅から始まって以来、日記をつけていた時期はあったけど

ほとんど自分の旅についてネットで外部に発信することはなかった。

旅先で出会った人達と生で情報交換するのが当時の唯一の発信だった。ブログに興味もなかった。

それから今メキシコに来てかれこれ2年(トータル3年)、リアルスラムでの生活感の濃い日常にも順応しだした去年8月頃からふと今のメキシコの生活を周りに共有したくなった。

それからWatsupのストーリーという24時間限定で表示されるシェア機能を利用するようになった。 ちなみにSNSはたまにチェックするだけでほとんどアップすることはなかった。

気がつけばショートムービーや画像をちょいちょいアップするようになり、発信することに興味を持ち始めてからブログやyoutubeを始めるために色んなyoutuberの動画を見漁った。

だけど動画を見つつもとにかくまず始めろと自我自答の矢先にある日、

とある一人の日本人女性からメールが届いた。彼女はゆみさん。

 

大阪のサルサダンス友達のつながりで自分のFBのプロフィールを見たらしく、自分がメキシコにいることを知って連絡してくれたみたいで、

なんと一昨年11月から去年2020年11月まで1年もメキシコシティーにいたという、

それに行動範囲も最近まで住んでた中心街からかなり近い!

 

広いメキシコシティーと言えど珍しい日本人同士、

一度も会わなかったのはもったいない(シティで見かけるアジア人は殆ど中国人か韓国人)

 

 

ちなみに中心街を地図で見るとこんな感じ

セントロがちょうど中心街のダウンタウンで、でかいビルが立ち並ぶ古い町並み。

東京で例えるなら池袋、大阪で梅田辺りかな。(適当) スケールは中南米トップレベル。

 

ちなみに去年秋ごろまで住んでた地区がTEPITO(テピト、地図右上)

その真隣のGaribaldiガリバルディと呼ばれる場所で、Plaza Garibaldi(ガリバルディ広場)

ではテキーラ博物館やマリアッチ(メキシコ伝統の音楽隊)がいて生演奏が聞けたり、

バーとレストランで昼と夕方は観光で賑わう雰囲気を漂わせると思えば

ところがどっこい!深夜になると一変。

実はこの付近、メキシコシティの中でも屈指レベルで治安がやばいスラム街界隈

TEPITOはもはや警官ですら夜は通らないという噂。(昔)

個人的にはこの辺りの人間はかなり粗暴なイメージは強いが人情も厚い。

日本で例えれば大阪の西成のイメージがぴったし当てはまるが、それのさらに8万倍は濃い。(リアルに3倍)

一度気に入られればマフィアに屋台タコスを奢られることも(実話)

 

はい、話題がそれちゃいましたけど、その辺の細かい話はまた別の記事で書くとして

本題に戻る。

 

その後、ゆみさんとはメキシコつながりでちょいちょい連絡を取る仲になった。

しかも偶然同じ大阪出身、はあんまり関係ないか。

そしてゆみさんから「ブログか何かやってないの?興味ある人いると思うよ」

とのお言葉。

友達からのパターンもよくある話だとは思うけど、その言葉の一押しが

ありがたかった。

そこから気持ちが高揚して即無料ブログアカウント開設した。

記事書くのに承認エラーが出たりと障害はあったがとにかく初アカウント、

めっちゃ嬉しい。ありがとうゆみさん!

 

ということで以上がブログ始めるまでの簡単な経緯でした。

言うまでもなく文字通りのブログ初心者ですけど、これから主に今のメキシコでの日常生活、 メキシコの良い所悪い所、近況、過去、視聴者さんと共感できそうな話題など、

とにかく記事にできそうなネタが山ほどあるんでブログでシェア

していく上で僕のことも知ってもらえたらと思ってます!

 

あと、このブログの一つの目的として、僕の今までの旅の知識経験もここで

できる範囲でシェアしていこうと考えています。

今はコロナで旅ができないんで僕のブログ見て海外生活を共感してもらってコロナ収束後の旅で一人でも多くの人に役に立ってもらえたら嬉しいです。

 

もちろんコメント、いいねなどもらえたらモチベーションあがります!笑

またFacebook,、Instagramの日本語用アカウントも作ったんで興味あったら

フォローしてください。 (アカウントIDはプロフィールに記載してます。)

 

じゃあ今日はこの辺で、コロナには気をつけて、皆さんよい一日を!

f:id:yossanito:20210116084642j:plain

メキシコ、カンクンにてカリブ海に感動した日